成人式を行いました

本日成人式が行われました。

我が市では1600人ほどの新成人がいらっしゃる中で1000人近くの方が参加してくださり、立ち見が出るほどでした。

 

第一部の式典は実行委員の方のアナウンスから始まります。

市長の言葉、来賓紹介、恩師紹介、校長紹介と続きます。

そして、我らが委員長が成人の誓いをしました。とても立派な内容でさすがの器があるなと感じました。最後に教育委員長の言葉で第一部は終了です。

 

第二部はアトラクションです。こちらは僕らが準備してきたもので、成功するかとても心配でした。俗に言うヤンキーも数人来ていて不安要素はそれなりにありました。

アトラクションの順番としてはビデオレター(前半)→抽選会(前半)→イントロクイズ→ビデオレター(後半)→抽選会(後半)といった感じです。

ビデオレターは各校の3年次担当の教員が送ってくれるというものです。うちの地区は6校あるので3校ずつの紹介でした。ビデオレター序盤はみんなキャーキャー言っておりうるさかったです。しかし、後半にもなってくると昔の担任の言葉にみな聞き入っていて、やはり先生というのはすごいものなんだなと感じました。自分は本番までに何度も見ていたのですが改めてみても心に響くものがありました。

 

抽選会は番号に当選した方1~10位の方に景品をあげるというものです。10位の低反発枕+商品券から始まり、6位のデジカメや2位のテレビ+ブルーレイディスク、1位のiPad miniと割と豪華賞品なんじゃないかなと思います。裏話としては18万近くの予算を使って用意しました(小声

同じ中学の人が当選したり、当選した女の子が喜んでる姿がとてもかわいかったりと盛り上がったと思います。(自分が)ミスしたり、適当に「当たった~~~!」とか言ってる人もいて少しメンタルやられました()

 

イントロクイズは全15曲ほどかなりわかりやすいものを用意しました。なんと回答してくれて正解した方には500円のQuoカードプレゼントということもありみんな手を挙げてくれました。また、正解発表の時に僕らはその曲のダンスをするということで・・・これが本当にメンタル削られるという・・・。

まず、1曲目WAになって踊ろう。上手から下手に手振りながら走り抜けます。

2曲目ラブマシーン。日本の未来はwow wow wow。世界がうらやむYeah Yeah Yeah。踊りました。

3曲目ARASHI。これとても難しくて、朝1時間近く練習しました。本番も少しミスってしまいましたがなんとかって感じでした。

4、5曲目のさくらんぼと世界に一つだけの花は休憩。

6曲目宙船。なぜか箒を持って船を漕ぐ感じで走り抜けるという。俺はやめとけって言ったんです!言ったんですけど!!!完全に滑りました。みんな頭に?浮かんでました。だからやめとけって・・・。

7曲目会いたかった。なぜか君に~~~~~のとこが切れていてそこ無音で踊りました。つらかった。

8曲目妖怪体操第一。そのまま舞台上に残ります。イントロが流れている間も踊りました。解答してもらってる間みんなに見られていてとてもきつかった・・・。

9曲目女々しくて。を踊るつもりだったんですけど時間の問題でなしになりました。ここまで踊りたかった()

 

さて、全部終わって実行委員が舞台上に上がるのですが、舞台前に自分の担任がいました。驚いてあまり話せなかったのですがとてもうれしかったです。

閉式し、実行委員で集合写真を撮り今回の成人式は終わりました。

外に出るとまだたくさんの人が残っていました。

中学の頃の野球部のメンバーや小学校の頃の野球チームのメンバー、クラスメイトや仲良かった人など・・・。やはり、成人式はたくさんの再会があります。昔ギスギスしていたような人もこの年にもなると丸まってはいましたし、昔のことを語らうのはとても楽しかったです。見た目全然変わってないやつもいれば、誰だお前は!?ってやつもいましたし、そういった事は成人式特有なのかなと思います。

 

僕は実行委員の副委員長でした。

そのため心配が尽きない日々でした。当日も始まってみればたくさんの人が来ていて会場をうまく動けるかどうかもあり、相当きつかったです。

当日は走って踊って指示してうんたんうんたんと本当に本当に疲れました。

16時くらいに寝て今起きたのも疲れからなのかなって思います。

成人式いいものですよ。これから成人する方、ぜひ成人式に行ってください。