ラピラビ杯お疲れ様でした!

どーも!masaoです!

昨日のブログ担当がおにくさんで10日担当って書いてあったから11日担当更新してねえじゃん誰だよとか思ってたら自分でした本当にすいませんでした

ということで11日の26時ぐらいにせっせと書いております今回もよろしくお願いします

 

さて。本日第2回ラピラビ杯が行われました。前回より大規模な大会になったものの運営のメンバーが頑張ってくれたおかげで無事成功させることができました!リーダーのてるさんはじめ運営頑張ってくれたみなさんありがとうございました!

今回初の試みだったエキシビションマッチ、予想よりたくさんのチームが参加してくれて楽しかったです!ありがとうございました!

実はこのエキシビションマッチ、自分が提案したんです。こんなんやりたいなーって原案出したらメンバーがどんどん改良してくれて、どんどん形になっていって、結果こんなにいいものが出来上がりました。本当感謝してもしきれないですね。とはいえまだ改良点(主に自分の力量不足)が見つかったりしたので次回にはもっといいものになってるかと思います。期待してね!

 

ではここから、大会について思ってることを書きます。ツイッターでもちらっと言ったことです。

 

現在スプラトゥーンの人口はけっこう多く、それに伴いチームの数もかなりたくさんあります。すると、ラピラビみたいに大会を開催するチームがそれなりに出てきますね。大会の情報をまとめてみても漏れが出て日にちが被ったり、毎週大会が開催されたり、なんてことになるかもしれません。そうなると大会特有のお祭り感が薄れてしまう気がするのです。

 

自分は、スプラトゥーン以外にもハマっているゲームがあります。そのゲームのプレイヤーのなかで以前、ひと月に4回交流会が開かれたことがあります(主催者は全員違う人)。そしたら参加者はどれか1~2回参加すればいいやって思いますよね?

毎回参加したら疲れちゃいますもんね?

実際そう思った人が多かったらしく、どの交流会もあまり人が集まりませんでした。それに加え、交流会始まったとたんに主催者と連絡が取れなくなるというガバガバ運営な会もありました。そんなことがあると次の交流会はもっと参加者が減ってしまいます。そしたら交流会の意味がなくなってしまいますよね?

 

つまり何が言いたいかというと、こういったみんなで盛り上がれる大きなイベントはあまり回数やるものじゃないのではってことです。現在うちのラピラビが月一で大会を開催すると告知。iosさんがほぼ月一で開催してるのかな?あといろんなチームが不定期に開催する予定ですね。つまり一か月に3回大会が開催されると考えていいでしょう。・・・約10日に1回の頻度。自分は多過ぎだと思います。でも、やるなって訳ではありません。特殊ルールの大会があるとスパイスになって面白いかも?

大会の主催者さんには大会のことだけでなく大会の意味も考えてほしいところですね。

 

真面目な文で長くなってしまいました。ではこの辺で。