どうやら桐です。

               (^o^)ノ イエー!

(^o^)ノ イエー!桐です(^o^)ノ イエー!

               (^o^)ノ イエー!


ホクサイ!!ホクサイバシバシ!!!

バシバシバシバシ!!!

楽しいよおおおお!!!!



今回はSplatoon以外の話をしようと思います



みなさんはTRPGというのを知ってますか?


「テーブルトークロールプレイングゲーム

略してTRPGです。

このゲームの代表として、人狼ゲーム等があげられます。



まずこのTRPGですが、まあ人狼ゲームを知っている人ならわかるかもしれませんがゲーム機がいりません。

必要なのは、紙、ペン、人数、ものによってはダイス&シナリオのみです。


しいていうならあとはコミュ力じゃないでしょうか(白目)


代表でとりあえず人狼ゲームをあげてみましたが、人狼ゲームはTRPGにしてはかなり簡単な方です。

流れが決まっているので、シナリオが必要ありません。

なので、人狼ゲームの基本的なルールを理解していれば誰でもゲームマスター(以降GM)になれます。

人数がいればいくらでもできちゃう!


ただ、シナリオが必要なゲームはまた別です。

代表として、クトゥルフ神話TRPGソードワールド等でしょうか。


これらは、シナリオが必要になります。

GMが自分で作ったシナリオでもいいし、無料提供してるシナリオを使ってもいいし。


ただ、GMはシナリオ、そのゲームの基本ルールを完全に把握している必要があります。

なのでルールブックとかめっちゃ必要です。


俺がルールブックとか言ってる場合じゃないんです。



そしてプレイヤーは、そのゲーム内で扱うキャラクターを作成します。

このキャラクター作成なのですが、これがまた面白い。

キャラクターの能力値、HP、MP。ほとんどがダイスによって決められます。


筋力も、精神力も、容姿も、ほとんどダイス次第です。


まあ良い数がでればいいですけど、ダイスの女神さんは気まぐれです。

魚人以下の容姿になることだってありえます。

2m超えの巨人になることだってありえます。


作成時に限らず、行動、ダメージ数これらもほとんどがダイスで決まります。

もうほんとに運次第ですよね。



めっちゃどきがむねむねしませんか?!!!!

俺氏だけですか?!?!?!!!

作成だけでめっちゃうずうずするんですけど!!!!!



ちょっとした説明をしただけですが、俺氏もう興奮気味です。


えーまあ結論を言うとですね




TRPGやりたいです





ルールブック持ってないけど。







ホクサイバシバシしてきます。



おわり。